作曲の森

作曲の森へようこそ

作曲依頼の相場はいくら??

今回は誰かに作曲を依頼する時にかかる費用についてお話しします。 一般的な価格としては 1万円〜100万くらいです。 かなり値段に開きがあるな! 当たり前と思われるかも知れませんが、「これは誰に頼むか」、「誰から頼まれるか」によって変わってきます。…

DTMで作曲するために必要な機材。

今回はDTMで作曲するのに必要な機材を紹介して行きます。 パソコン まずはパソコン! これはMACでも良いし、windowsでも良いかと思います。 スペックに関しては、スペックは良いに越したことはありませんが、 CPUは最低Corei5クアッドコア以上〜がおすすめ。…

作曲するための具体的なビジョンとは

作曲をするにはまず、具体的なビジョンが必要だということはお分かりいただけたかと思います。 では具体的なビジョンとは何かというと、 例えば、ドラムのパターン、楽器構成、コード進行、雰囲気、構成、ベースラインなどです。 もっと言うと、 ドラムパタ…

引きこもりローゼ音楽家が考える、あいみょんの素晴らしさと、作曲の初めの一歩とは

僕は引きこもりローゼなのに音楽に関して偉そうなことを言うのを神様どうか許して下さい さて僕は大前提として、音楽には正解も不正解もないと思っています。 ある人にとっては雑音も、ある人にとっては感動の音楽だったりします。 ですが人間が先天的に心地…